法律解釈の手筋

再現答案、参考答案、法律の解釈etc…徒然とUPしていくブログ… ※コメントや質問はTwitterまで!

平成30年度 新司法試験 結果報告

 

Twitterで先にご報告致しましたが、改めてブログで報告致します。

 

 

 

 

先ほどネットで司法試験の合否を確認したところ、無事司法試験に最終合格しておりました。

 

再現答案を読んでいただき、また、批評をしていただきありがとうございました。

改めて読むと誤字が結構酷くて読みづらく、申し訳ありませんでした。 

基本的に再現は近日中にしており精度はそれなりに高いと思っているので、今後も参考にしていただけたら良いなと思っております。

 

 

 

これだけだとちょっとつまらないブログですし、こういう機会でないと感謝を伝えることもないので、ブログを通じて特にお世話になった方に感謝を伝えたいな、と思います。

 

 

まずは、両親。

高校3年時の大学進路選択で文系選択を反対していたにも関わらず、最終的には法学部進学を認め、かつ、予備試験・司法試験合格に向けて金銭的精神的支援をしていただきました。

少なくとも親には100倍にして返さないと生きている意味がないので、これから頑張って返していきたいと思います。

ありがとう。

 

伊藤塾の伊藤塾長。

あの話の聞き取りやすさ、話の分かりやすさ。胡散臭さはあれど、私が予備試験・司法試験の森へと入るきっかけのひとつとなったのは間違いありません。

ありがとうございました。

 

伊藤塾のゼミでお世話になった先生。

伊藤塾でゼミの先生をしていながら、基本書での勉強を進める異端児でしたが、この方がいなければ私が完全に基本書に移行して勉強を進めていくことはありませんでした。そして、基本書を読んで法律を楽しいと思うこともなかったと思うと、私にとってこのゼミは非常に価値のあるゼミだったと思っております。

ありがとうございました。

 

大学3年から一緒に自主ゼミを組んでくれた友人T。

本当に感謝してもしきれないし、一緒に合格できて本当に嬉しい。

まだまだ伊藤塾で勉強していた段階だったにもかかわらず、おれの自主ゼミの誘いを受けてくれた上、春休みに週3で新司過去問2問ずつという地獄のスケジュールを了承して一緒に勉強してくれたのは、本当に嬉しかった。おれのしょーもない法律論を真剣に(?笑)批評してくれたのも力になった。もはや会社法民法はおれが教わったことの方が多いのではなかろうか。笑

新司合格はもちろん、大学4年次の予備合格も自主ゼミなしではあり得なかった。

本当にありがとう。

あと、司法修習の情報よろしく。笑

 

大学4年から自主ゼミを組んでくれたゼミの友人2人H・I。

この自主ゼミも予備合格、新司合格になくてはならないものだった。東大ローでも一緒に法律論を闘わせられて非常に楽しい。

2人は今年予備合格すると信じているから、一緒に司法修習行けたらいいなと思っている。

本当にありがとう。

 

法学研究所で教えていただいた斎藤先生と伊藤建先生。

本当に勉強になりました、の一言です。ここまで成長できたのは法学研究所での指導があったからだと思っております。

ありがとうございました。

 

法学研究所のYさん。

いつも応援していただき本当にありがとうございました。

7時から20時までずっと自習室に籠っていても苦じゃなかったのは、Yさんが心地よい環境にしていてくれていたからです。

精神的支えにもなっておりました。

ありがとうございました。

 

片山教授。

司法試験ではかなり民法やらかしてしまいましたが、私の民法の理解は、片山ゼミがなければあり得ませんでした。謝罪と合格報告を兼ねて、ぜひ飲みに行きましょう。

本当にありがとうございました。

 

 

他にも多くの方に支えられたと思っています。

片山ゼミの同期や法学研究所のみんな、東大ローのクラスメイトももちろんそうだし、会社のみんなも一緒に合格を喜んでくれて嬉しかったし、その他多くの方々の支えがありました!ついでに、Twitterのフォロワーのみなさん。笑

 

 

今後もこのブログは続けていきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

成績開示に向けて5ちゃんのおれへの批評まとめでも作ろうかな…笑